12月, 2014年

【靖国神社放火】大晦日に若い男による放火発生!

大晦日押し迫る大東京で放火事件発生!

一体何が若者をそうさせた?「ごめんなさい」と謝っている模様。

【靖国神社放火】大晦日に若い男による放火発生!犯人の背後に何が?

年末押し迫る12月31日、東京九段にある靖国神社敷地内の鎮霊社から出火したというニュースがありました。

外壁が約2㎡燃えたということで、けが人や死人が出なくて良かったです。

犯人とみられる男は20代の若者らしく、警察官が駆けつけたときには、うずくまって震えていたとのこと。

「震える?」「放火?」ちょっと内容が理解できませんが、なにしろ男は建造物侵入容疑で現行犯逮捕されたとのこと。今後は放火容疑でも取り調べが始まるようです。

 

テレビのニュースでも騒然とした風景を映し出しています。

【靖国神社放火】大晦日に若い男による放火発生!犯人の背後に何が?

 

冬の5時半といえば、もう暗がり。大晦日ともなれば、都会は相応に賑わっていたことでしょう。【靖国神社放火】大晦日に若い男による放火発生!犯人の背後に何が?

けが人や死者、そして建造物が全焼するなどの事態にならなくて本当によかったです。
【靖国神社放火】大晦日に若い男による放火発生!犯人の背後に何が?

「靖国神社に放火」というと、やはり政治的な理由があるのでしょうか。今後の捜査の動向を見守りたいと思います。

 

この記事が良かったと思われた方は、ぜひFacebookやTwitterでシェアしてくださいませ。

お読みいただきありがとうございまsu


引用:https://www.youtube.com/watch?v=r4hjA_-0CNE

【迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

今さら人に聞けない「参拝作法」。一般的なマナーを覚えよう

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

お正月。晴れて新しい年を祝う時です。皆さん、神社にお参りには行かれますか?

その神社。いざ参拝ということになっても、実際は「参拝の作法」をあまり知らない方も多いのではないでしょうか。

ここはひとつ、一般的な作法ではありますが、頭を切り替えて、「参拝のマナー」について学んでみてはいかがでしょう。とても簡単なものなので、「大人力アップ」のためにも動画や画像でご確認くださいね!

動画は英語の字幕もあるので、日本文化を内外に教えてくれるという意味では、ぜひ外国人の方もご覧いただきたいところ。

 

1.鳥居

まずは神社の鳥居をくぐってみましょう。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

鳥居の手前で立ち止まり、身なりを整えて、脱帽をし、会釈をします。
迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

鳥居を進み境内を歩きます。境内では、なるべく隅を歩きます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

これは神様や神様に使える神職が真ん中をお進みになるため、自分は真ん中を歩くことは譲るという考え方からです。通常、境内の「左側」を歩きます。
迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

2.手水舎(てみずや/ちょうずや)

次は「手水舎」での礼儀です。
迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

手水舎では、両手や口を清めるためにあります。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

右手で柄杓をとり、水を適量とり、

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

左手を清めます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

今度は左手に柄杓を持ち替えて、右手を清めます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

そして今度は左手に水を注ぎ、口に持っていき、水を含み口を清めます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

間違っても、柄杓から水を飲んではいけません。そして手から注がれた水も、すぐに飲み干し、戻したり口を濯いで捨てたりしてはいけません。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

口を清めた後は、再び左手を清め、最後に柄杓を立てて元どおりの位置に戻します。ここまでの流れは一杯の柄杓で行います。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

3.拝殿

次は「拝殿」に向かいます。「拝殿」に着いたら、会釈をします。鈴があった場合は、鈴を鳴らします。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

賽銭箱にお賽銭を入れます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

お賽銭は「投げ入れても」大丈夫ですが、今では「投げ入れずに箱の近くまで行って静かに入れる」というやり方が好まれるようです。「投げ入れる」ことは古い時代には行われていたようなので、決して間違いではないようです。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

お賽銭を入れたら、賽銭箱から遠ざかり、賽銭箱の前に戻ります。

「二度深くお辞儀」をして、神様への敬意を表します。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

お辞儀のあと、両手を胸の前で合わせます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

両手を合わせたら、右手を少しずらします。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

この状態で「二度」大きな音で、しかも美しい音になるようにして、拍手をします。大きな音にするのは、神様に気づいていただくようにという意味だそうです。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

拍手を打ち終えたら、再び手をきちんと合わせます。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

そして、心を込めてお祈りをします。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

そしてもう一度深くお辞儀をします。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

その後も会釈をしながら、「神殿」から遠ざかります。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

ここで紹介した礼の方法は「二礼二拍手一礼」といいます。

出雲大社、宇佐神宮、弥彦神社などでは「二礼四拍手一礼」が作法とされていますし、伊勢神宮では八拍手(八開手)が伝えられていますが、一般参拝者は「二礼二拍手一礼」で良いようですよ。

 

3.お参りを終えたら

行きと同じように、境内の真ん中を開けて、「左側」を厳かに歩いて帰ります。
迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

鳥居を出たら、振り返ってもう一度丁寧にお辞儀をして、神社を後にします。

迎春必見!】ぜひ確認しておきたい神社参拝のマナーで大人力アップ!

古くから神社は日本国民の祈りの中心にありました。長い歴史と大切にしてきた文化を今改めて身近に感じると共に、きちんとした礼儀と敬虔な気持ちで神社に向かうことはとても大切なことだと思います。

また、このやり方は先にお話しましたが「一般的」なもので、神社やその地方のやり方もある場合は、それに倣ってください。

 

いかがでしたか?神社にはお正月しか行かないという方も多いのかもしれませんが、せっかく神社に行ったときには、きちんとした参拝のマナーを行うことは、同時に「大人力」の高い人だと周りの人も認識してくれることでしょう。「大人力」のアップにもつながるこの「参拝のマナー」、ぜひ実際に行ってみてくださいね!

この記事がお役に立てたら、ぜひ「Facebook」の「いいね!」や「Twitter」でシェアしてみてくださいね。


引用:https://www.youtube.com/watch?v=KLISH_g7lII#t=248

いたずらな尻尾に翻弄される小ワンちゃんと大ワンちゃんの対比表情がかわいい

偶然がシャッターチャンス!飼い主大喜び!

ペットたるもの、飼い主の不意の呼び声につい反応してしまいます。

このワンちゃんたち、まったりと2匹で寝転んでいますが、突然飼い主さんから呼ばれました。その反応が超かわいいと海外で人気に。

大型と小型、それぞれの犬がこちら(飼い主)の動きをじっと見ています。従順な瞳ですね!

偶然が偶然を呼んだおもしろ動画!ハッスルvs冷静2匹ワンちゃんに何が起きた?

と、突然「飼い主」さんから声をかけられ、前にいた大きなワンちゃんが即座に反応をしてしまいます。
偶然が偶然を呼んだおもしろ動画!ハッスルvs冷静2匹ワンちゃんに何が起きた?

キャプチャでは収まりきれないようなすごい速さで動く尻尾が、ご主人様への「うれしさ」を表現していますが、後ろのちっちゃなワンちゃんはたまったものじゃない。顔面直撃です。笑
偶然が偶然を呼んだおもしろ動画!ハッスルvs冷静2匹ワンちゃんに何が起きた?

そのうちに小ちゃな方も尻尾の動きがおもしろくなったのか、全身でちょっかい出してきます
偶然が偶然を呼んだおもしろ動画!ハッスルvs冷静2匹ワンちゃんに何が起きた?偶然が偶然を呼んだおもしろ動画!ハッスルvs冷静2匹ワンちゃんに何が起きた?

いかがでしたか?何事もなくまたこちらを向く2匹の犬の従順さも癒されますね。

ぜひ動画でご覧ください。かわいらしいですよ。

引用:Big dog hits small dog in face with wagging tail.

https://www.youtube.com/watch?v=VKwEOK-eiQw

【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

冬の風物詩・紅白を見るには今年はコレ!通知機能でお目当て歌手の出番を忘れない!

他、懐かしの紅白情報や投票、写真作成、Twitter情報など盛りだくさん!

NHK紅白

NHK紅白

 

みなさん、NHKの紅白歌合戦を毎年ご覧になってますか?

つい「今年の出場歌手は?」などとニュースが出ると見てしまいますよね?

お目当ての歌手がいらっしゃる方はもちろんのこと、そうでない方も楽しめる「紅白」アプリが、本家本元のNHKから提供されました!これがスゴイ!

ナント、お目当てん歌手の出場時間10分前になると「通知機能」を駆使して、あなたのiPhoneで教えてくれるというもの。これなら、「裏番組を」などというときでも、最低限お目当ての歌手の出番は見逃しません。いや、絶対に!

 

起動すると、たくさんのメニューが表示されるよ!

【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!「紅白LIVE」には、リアルタイムで流されている紅白のTwitter情報が表示されます。
だんだん気持ちが「紅白」へと上がってきますよね?
【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

 

「歌手・出演通知」をタップすると、たくさんの出場歌手が「紅白」分かれて表示されます。おめあての歌手の名前をタップし、「出演時間を通知する」をオンにすると、次回から出演時間が通知されるようになります。
【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

出演時間数分前に教えてくれます。ただし、混雑によって通知がされなかったり、遅れたりする場合もあるので、あらかじめご了承くださいとのこと。
【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

 

「歌おうカメラ」をタップすると、あなたの好きな写真をオリジナルフレームで「紅白歌合戦」仕様に変更できます。

【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

「写真」から選んだりその場で写真を撮影したりして、まず写真を用意します。そのあと、お好きなフレームを選び、装飾文字を選び、完成!

完成した写真はSNSやメールでシェアすることも可能。印刷などもその場でできます。(プリンターの環境で印刷ができない場合は、PCにシェアした上で印刷をしてくださいね)
【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

 

「アプリで投票」をタップすると、NHK紅白歌合戦の勝敗についてあなたの意見で投票ができます。「紅白」の醍醐味はなんといっても「紅白」どちらが勝つかだと思う方は、ぜひぜひこのアプリで参加してみてくださいね!

もちろん、「紅白」の番組を見ながらこのアプリを起動してくださいね!
【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

「あの頃の紅白」では、懐かしの紅白の情報がみられます。司会者、そして出演者や披露曲などの情報が。
【NHK紅白】今年の紅白はコレで決まり!通知機能でお目当て歌手を見逃さない!

 

いかがでしたか?

日本の「冬の風物詩」、「NHK紅白歌合戦」。

ぜひご家族そろって紅白を見ながら、こたつにでも入って、「年越しそば」でも召し上がりながら、このアプリを使ってみてはいかがですか?

お気に召した方は、ぜひ下記のリンク先からアプリをダウンロードしてお使いくださいませ

↑AppStore- NHK紅白ダウンロードはこちら

↑AppStore- NHK紅白ダウンロードはこちら

ダサいセーターを着てマラソンをする会(笑)

【The Ugly Sweater Run】というイベントをご存じですか?

アメリカ発の『ダサいセーターを着てマラソンをする』という変な大会なんです(笑)
クリスマスシーズンにしか着れないようなちょっとダサいセーターってなぜかなくならないんですよね。
そんなセーターを着る機会を作ろう!
というわけではないのですが・・・こんなマラソン大会もおもしろいですよね。

 

 

笑顔でスタート
1

 

 

クリスマスツリー柄
2

 

 

セーターどころか、スカートもクリスマス仕様
3

 

 

プレゼント柄まで
4

 

 

お揃いのセーター
5

 

 

ダサいというかちょっと怖い・・・
6

 

 

みんな笑顔でハイチーズ
7

 

 

このイベントは、
実はちゃんとしたイベントで、助けが必要な子供たちの為のチャリティーイベントなのです。
ダサいセーターを着て、みんなで笑顔でマラソンをする。
5キロ走った後には、仲間たちのパーティがあり、そこでは
『最高の本物の口髭賞』や『最悪なセーター賞』なんていう賞まで用意されています(笑)

素敵なイベントですよね。
きっと来年も開かれることでしょう、この時期にアメリカに旅立つ方は参加してみてはいかがでしょうか?

引用:theuglysweaterrun
http://theuglysweaterrun.com/
https://www.facebook.com/TheUglySweaterRun

【脱出ゲーム アリスハウス】かわいいアリスの世界観に迷い込もう

脱出ゲーム アリスハウス

 

アリスといったら思い浮かべるのがかわいらしい女の子とうさぎさんではないでしょうか?
今回紹介する脱出ゲームは、アリスの世界観をそのままに、脱出ゲームを楽しめるアプリです。

音楽もなんだか癒されるような音なので是非音付きで楽しんでみてください。

 

遊び方

このゲームは、いくつかステージを遊ぶことが出来ます。
1

 

 

ステージのクリアには条件があります。
隠れているうさぎさんを見つけましょう。
2

 

 

基本操作はタップのみ。
気になるところはタップしましょう。
3

 

 

様々な場所に隠れているアイテムを集めましょう。
4

 

 

いくつかの問題をクリアすると、ドアの鍵を得ることが出来ます。
5

 

 

【脱出ゲーム アリスハウス】 / 無料(2014/12/29現在)
脱出ゲーム アリスハウス

紙で作られた素敵なアート作品

新聞や、メモ帳。
私たちの周りには様々な紙で出来たものが溢れています。

そんな紙を使った様々なアート作品をまとめた海外の記事を見つけましたのでご紹介致します。

Mia Pearlman作
立体的な作品
1

Paul Cocksedge作
舞い踊るような作品
2

Gabby O’Connor作
紙と青の光の作品
3

Andreas Kocks作
インクを飛び散らせたような破壊力のある作品
4

Dawn Ng作
たくさんの紙飛行機が飛ぶ作品
5

Ann Hamilton Studio
波の様な作品
6

Nahoko Kojima作
繊細な切り絵作品
7

なんとこのような素敵な作品の中に日本人の作品も紹介されていました。
誇らしいですよね。

パソコンでなんでも出来るようになったこの時代、
紙とペンを持つことは少なくなりました。

しかし、身近な紙に注目してみませんか?
あなたもアート作品を生み出せるかもしれませんよ。

引用:A unique glimpse into the world of the most captivating paper installations
http://blogof.francescomugnai.com/2014/12/unique-glimpse-world-captivating-paper-installations/

【TRILL】オシャレな大人女子に見てほしい情報アプリ

TRILL

 

日本人なら一度は見たことがあるであろうYahoo!のサイト。
その中でもYahoo!ビューティは、女性向けのおしゃれコンテンツです。

このYahoo!ビューティがプロデュースする【TRILL】というアプリは、大人女子向けの情報アプリで毎日なんと300以上の記事が更新されているそうです。

 

使い方

とにかく情報の多いこのアプリ。
上下にスクロールして、気になる情報をチェックしてみましょう。
1

 

 

左右にスワイプすることで、カテゴリを変更することが出来ます。
2

 

 

また、とっても便利なのが【イベント】タブです。
開催中のイベントをすぐにチェックすることが出来ます。
3

 

 

気になった記事は右上の【☆】ボタンをタップしてお気に入りに登録しましょう。
情報が流れてしまうと、もったいないのでお気に入りに登録して後からチェックすると良いでしょう。
4

 

 

良い情報を見つけたら、FacebookやTwitterなどで友だちにシェアしましょう!
5

 

【TRILL】 / 無料(2014/12/25現在)
TRILL

2014年版おしゃれな名刺一覧

ビジネスには欠かせないアイテム、何を思い浮かべますか?

パソコン
携帯電話
筆記用具
・・・まぁ当たり前ですよね。
そして、自分を示すカード、そう名刺は必要不可欠なアイテムです。

日本の企業はあまり派手なものを好まない傾向はありますが、クリエイティブな職業の方はそんなの関係ないですよね?
自分をまずは覚えてもらうことから始めないと!

2014年版、おしゃれな名刺を集めた記事を紹介致します。

 

 

透明な名刺
1

 

 

再生紙でしょうか?
箱を含めてかわいらしい名刺
2

 

 

エンボス加工がおしゃれな名刺
3

 

 

並んでいる姿も素敵な名刺
4

 

 

1枚1枚色が違う名刺もいいですよね
5

 

 

木目調の名刺
6

 

 

まるで金属で出来たような名刺
7

 

 

こんな素敵な名刺をもらったら、その人のことすぐに覚えられそうじゃないですか?

名刺は、その人の顔でもあります。

おしゃれで素敵な名刺、あなたも次は作ってみてはいかがでしょうか。

引用:THE 25 BEST BUSINESS CARDS OF THE 2014
http://blogof.francescomugnai.com/2014/12/the-25-best-business-cards-of-the-2014/

【haletto】忙しい人は必要な情報だけキャッチ!

haletto

 

人間は常に成長していきます。

じゃあアプリは?
もちろん成長します!

自分好みに成長して、欲しい情報だけどんどん集めてくれる素敵な情報アプリについて紹介致します。

 

使い方

アプリを初めて起動したときには3つの質問があります。
ここからスタートですので正直に答えましょう。
1

 

 

上下にスクロールして情報を見てみましょう。
2

 

 

気に入った情報はどんどんお気に入りに登録しましょう。
【ハート】をタップしてお気に入りに登録することで、harettoは自分好みに成長します。
3

 

 

アカウント設定で、限られたジャンルのみ情報を取り寄せることも出来ます。
4

 

 

素敵な情報を見つけたら、TwitterやFacebookなどで友だちにシェアしてみましょう。
5

 

 

【haletto】 / 無料(2014/12/24現在)
haletto

クリスマスを全力で楽しむのはネコだって一緒だもん

クリスマスツリーの飾り付けはもう済みましたか??

かわいいオーナメントに、ピカピカのイルミネーション電球。
最後にはツリーの一番てっぺんにお星さま。
付けるのは誰がやる?僕がやる僕が!!なんて子供は大騒ぎじゃないでしょうか。

そんな人間たちを横目にネコはクールに見ているだけ?

いえいえ、そんなことありません!

猫だって楽しみたい気持ちは人一倍・・・いえネコ一倍なのです!

 

 

私だってオーナメントになれるんだから
1

 

 

おーい隠れられてないよ~
2

 

 

電飾に照らされちゃっています
3

 

 

寝ちゃっているのかしら?
4

 

 

スターの代わりになってみました
5

 

 

どこにいるかわかりますか?
6

 

 

電飾のきらめきと一緒にネコちゃんのオメメもキラーン
7

 

 

あ、飾り付け僕も手伝っておきました
8

 

 

隣で楽しそうにしてたら一緒になって楽しみたいですよね?
猫だって一緒!

だって家族ですもの。

ハッピークリスマス♪

引用:Christmas Trees World Wide Have Become Cat Homes
http://www.bromygod.com/2014/12/04/christmas-trees-world-wide-become-cat-homes/

【Christmas Wallpapers】クリスマスだからこそこんな壁紙はいかが?

Christmas Wallpapers

 

やってきましたクリスマスイブ!
そう、明日はクリスマスです。

世間は綺麗なイルミネーションに軽快なクリスマスソング。
クリスマス一色ですよね。

そんなあなたのiPhoneはどうですか?
クリスマスしていますか?

せっかくですから、このクリスマスの浮かれ気分に乗っかって壁紙もかわいらしいクリスマス仕様にしてみましょう!

 

使い方

アプリを開くとすぐに様々な壁紙が表示されます。
左右にスワイプしてみましょう。
1

 

 

左上の【プレゼントボタン】をタップすると、分類別に見ることが出来ます。
2

 

 

画像がiPhoneでどのように表示されるのか気になったら、【目】のボタンをタップしてみましょう。
ロック中の画面なのか、ホーム画面なのかどちらに使いたいか選んで確認してみましょう。
4

 

 

例えばホーム画面のプレビューはこの様なイメージになります。
5

 

 

画像が気に入ったら【下向き矢印】のボタンをタップして保存しましょう。
3

 

 

【Christmas Wallpapers】 / 無料(2014/12/24現在)
Christmas Wallpapers

2014年度のおもしろGIF画像

今やインターネットを使えば情報はなんでも入ってきますし、映像もおもしろいものを見つけることが可能です。

その中で【GIF】という言葉を聞いたことありませんか?
GIFとはGraphics Interchange Format(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット)の略称で、CompuServeのPICSフォーラムで提唱された画像ファイルフォーマットの一つである。一般的に用いられている拡張子は.gif。読みは「ジフ」。(引用:wiki)

使える色は256色以下と少ないですが、簡単なアニメーションを表現するのにはとても適しているフォーマットです。

そのGIFアニメーションですが、今年もたくさんの新しいアニメーションを様々なクリエイターが発表しています。
その中でおもしろgifを集めた記事がありましたので紹介致します。

 

 

 

あまり近くで見ない方がよさそうですね
1

 

 

次々と壊される銅像が病みつきに
2

 

 

いつまでも見ていたくなるようなラリー
3

 

 

ちょっと怖いですが、何か守ってくれそう
4

 

 

使える色を最大限に使ったのではないかと思える綺麗な画像
5

 

 

有名な絵画のパロディですが、ちょっと怖い(笑)
7

 

 

夢に出てきそうですね・・・
6

 

 

来年もきっとおもしろいアニメーションがどんどん出てくるのでしょうね。
期待したいですね。

引用:10 Of The Best Animated GIF Artworks Created In 2014
http://sobadsogood.com/2014/12/22/10-best-animated-gif-artworks-created-2014/

【LINE Pay】送金・割り勘の新サービスはランチ会・飲み会でスグレモノ

ちょっと面倒な友だちともお金の受け渡し。
飲み会・お茶会・会費・集金、モロモロがこれで便利に!

危険な「LINEカツアゲ」には十分気をつけて!

いつもお読みいただいてありがとうございます!
執筆時間で言いますところの、ただいま年末師走でございます!

皆様、連日の「忘年会」ではいかが楽しんでいらっしゃいますか〜?(^^)

「忘年会」に限らず、日々の友だちとのお金の受け渡しやちょっとした会費などの集金など、雑多でしかも「ちょっと言いにくい」ようなお金の請求なども、この「LINE Pay」を使えばカンタンに気兼ねなく出来ちゃうんです!革命的ですよね?

1.LINE Pay概要

LINE Payは、「銀行口座」「Pay-easy」「コンビニ」での現金チャージや「クレジットカード」登録による決済によって、LINE Payへのチャージをし、そのチャージした金額を元に、友だちにお金を送金したり送金してもらったり、またお金を「請求」したり「割り勘」を求めたり、また逆に求められたりするというシステムです。

ネットでは「LINEカツアゲ」などと言われていますがw、見知らぬ人、また友だちであってもおかしなお金を要求され方をしたりすることには要注意です。きちんと内容を確認して、Payを利用しましょう。

また、仮にも友だちにそのように不審がられるような請求をしないこと、これも大事なことですね。

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

  • 「銀行口座」みずほ銀行、三井住友銀行
  • 「コンビニ」ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルK、サンクス,セイコーマート
    コンビニにある端末で指定の番号を入力すると、「LINE Pay」で入金ができる画面が使えます。
  • 「クレジットカード」American Express,Dinners Club,JCB,MasterCard,Visa

2.登録の仕方

LINE→「その他」→「Pay」をタップ。中央にあります。

まず「個人情報」を登録しましょう。「電話番号」や「メールアドレス」の入力、また「運転免許証」を撮影し、送信する必要があります。承認されるまで若干時間がかかります。
【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

3.本人確認のための「メール認証」

メールアドレスを入力するとそのメールアドレスあてに「認証番号」が届きます。それを入力して「メール認証」ボタンをタップ。「登録」が完了されます。

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

氏名や住所などを確認し、「利用規約」に同意します。そのあと、「確認」ボタンをタップすると、「登録」が完了します。

iPhone6なら指紋認証で次から「LINE Pay」が開けるようになります。これは便利ですね!

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

いよいよ、「本人確認」が完了されたというお知らせが届くと、LINE Payが使えるようになります。友だちへの送金や出金が可能になりますよ。【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

4.「LINE Pay」で友だちに送金を依頼してみよう

「LINE Pay」の「送金依頼」をポン!

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

「メンバー」を「➕」ボタンで選択し、金額を記入→「次へ」。

「メッセージ」を記入して「送金依頼」をタップ。下部のスタンプを選ぶと、「LINE」メッセージにこのスタンプと共に「送金依頼」メッセージが友だちに送信されます。

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

5.「割り勘」を依頼してみよう

「LINE Pay」の「割り勘」をポン!

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

「メンバー」を「➕」ボタンで選択し、金額を記入→「次へ」。

「メッセージ」を記入して「割り勘」をタップ。

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

上図の「メッセージを書く」の下にあるスタンプのどれかを選択すると、友だちに選択したスタンプと共にメッセージが表示されます。

【LINE-pay】送金・割り勘などができる新サービスは年末忘年会でスグレモノの活躍!

 

いかがでしたか?LINEもとても便利になりました。年末の忘年会のほか、普段の友だちとのランチや各種集まりのときにも、この「LINE Pay」は威力を発揮しそうですよね。

もし「LINE」を使ったことがないという方も、ぜひこちらで紹介したやり方をご覧になってお使いいただけると大変うれしいです!

AppStore-Line ダウンロードはこちら

AppStore-Line ダウンロードはこちら

【ミューぽん】残り少ない2014年をお得に過ごそう

Image-1

2014年もあと1週間。
残り少ないですねぇ・・・。

明日はクリスマスイブ、そしてクリスマス。
すぐにお正月もやってきます!

そんな残り少ない日付を美術館めぐりしませんか?

ただでさえ忘年会が多いシーズンでお金を節約したいと思いますので是非このアプリを使ってお得に素敵な時間を過ごしてみましょう。

 

使い方

使い方は簡単、行きたいミュージアムを上下にスクロールして探してみましょう。
1

 

 

タップした割引券が、行きたいものであっているか確認しましょう。
ここから先は現地で操作しましょう。
2

 

 

【20%】など割引が表示されているすぐ下のチャックを左から右にスワイプするとこの表示が出ます。
人数をタップして、現地のチケット売り場の店員さんに見せましょう。
3

 

 

使い終わるとチケットが切り取られますので、間違って切り取らないように現地で操作しましょう。
4

 

 

【ミューぽん 2014年版 美術館割引クーポン】 / 無料(2014/12/23現在)
ミューぽん 2014年版 美術館割引クーポン

« Older Entries

カテゴリー: iPhone-上級者向け, iPhone-中級者向け, iPhone-初心者向け, iPhoneの便利なアプリ, アプリ, クーポン タグ: , , , ,

Copyright(c) 2013 i-social.jp All Rights Reserved.