Archive for the ‘アップデート’ Category

【速報】新しいiOS8に乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

巷で話題のiPhone発売に合わせてiPhone既ユーザーもiOS8でバージョンアップ!

新しくなった新OSは一体どんなモノ??

巷ではiPhone6の筐体が話題になり、『銀座のApple Storeで誰が先頭に並んだか』とか『何日前から並んだ』とか、二種類の筐体の『どちらを購入するか?』などの話題で持ち切りです。

「ワタシ、iPhone6は買えないから」

と言うなかれ。

iPhoneの既ユーザーの皆さんも、このAppleのお祭り騒ぎに乗じて、「iOS8にバージョンアップ」してこの流れに乗り切りましょう!

 

1.iOS8へのバージョンアップの設定は?

iPhoneの「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」を開きます。

【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

今回のiOS8はかなり容量が大きく、iPhoneの空き容量が5GB程度無ければアップデートが出来ません。

必要でないアプリやデータは削除して、iPhoneの中身を軽くしておきましょう。

空き容量が適量になった時点で、アップデートも出来るようになります。

【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

ダウンロードが完了すると、それぞれ細かな設定も要求されるので、これも適宜「オン」にするか「オフ」にしておくか決めながら、次に進みます。

「位置情報サービス」は、「FIND iPhone」などやマップの検索にも必要となるので、「オン」にしておくと便利です。
【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

iCloudの設定を完了するには、iCloudのパスワードを入力させます。同IDで使用しているメールアドレスや携帯電話番号などの連携もここで設定します。

以前のiOSでも設定しておいたことと思いますが、新たなOSにバージョンアップするので、ここで改めて設定するのだと思います。【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

「App解析」というものが新たに加わりました。iPhoneのクラッシュ時に内容を送信して、今後のiOS開発に役立てるだめに「共有する」としてみましょう。

あなたの一票wが今後のAppleの開発に役立つハズです♪【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

さぁ、長かったiOSバージョンアップの設定も、やっと終わりました。この画面が出たら、新しいiOS8の世界に突入です♪!!

【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

 

2.新しいiOS8ってどんなもの?

■ヒント

まず目に付く新しいメニューに「ヒント」があります。

これは、毎週Appleから送られてくる情報で、これにより更にiPhoneとの生活が楽しいものになるでしょう。たまに見てみるとおもしろいヒントがあるかもしれません。
【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

■「通知」が進化してる?

これまでにもあった「通知」ですが、iOS8になってより新しく進化をしたようです。

例えば、「iMessage」の通知が届いたら、その場で通知を下に引くだけで、返信が出来るようになるとか、便利になりました。【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

■メッセージで音声を送ることが出来る

iPhoneでよく使う「メッセージ」で、音声をその場で録って相手に送ることが出来るようになりました。【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

■「写真」でタイマー撮影が可能に

標準の「写真」アプリにタイマー撮影の機能が加わりました。これにより、普通にタイマー撮影も出来ますし、「対面」自撮りにして、自分の写真をもっと上手に録ることが出来るようになりました!
【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

■「Siri」がより賢くなりました!

なんと「Siri」を起動させて、今かかっている音楽を聞かせるだけで、曲名を教えてくれるようになりました。

これまで他アプリでは同種の機能をもったものもありましたが、まさか標準の「Siri」がそんなに賢くなってくれるとはオドロキですね!【iOS8】新しいOSに乗り遅れるな!いろいろ便利に変わった新OSはiPhone5でも使えるゾ!

いかがでしたか?

iOS8は新しいiPhone6発売に合わせて開発されたものですが、勿論既ユーザーの皆さんにも大いに楽しめる内容となっていますね!

新しいiOS8が、私たちのiPhoneライフをますます素敵なものに変えてくれることを期待しましょう!

詳しくは→https://www.apple.com/jp/ios/

【必須】iOS7.1.2にアップデートしてメールの添付ファイルに関係するセキュリティアップをしよう

恒例のアップデートの時期がやってまいりました!セキュリティ強化には必須

またまた恒例のiOSアップデートの時期です。

iOS

今回は「メールの添付ファイル」についての問題を修正する部分もあり、普段使いのiPhoneユーザーにも必須なアップデートです。

 

まずは、iPhoneの「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」を開きましょう。

【必須】iOS7.1.2にアップデートしてセキュリティアップしよう

  • iBeaconの接続と安定性の向上
  • バーコードスキャナなど、一部の他社アクセサリを使用時のデータ転送に関する問題を修正
  • メールの添付ファイルのデータ保護クラスに関する問題を修正

するなど、より様々な面で企業努力がなされています。

特に「メールの添付ファイル」についてのバージョンアップは、私たちにもより身近そうですね。

【必須】iOS7.1.2にアップデートしてセキュリティアップしよう

さあ!バージョンアップして快適なiPhoneを使ってみましょう!

【必須】iOS7.1.2にアップデートしてセキュリティアップしよう

この画面までくれば、アップデートは完了です。記事をお読み頂きありがとうございました。

 

カテゴリー: iOS7, iPhone-上級者向け, iPhone-中級者向け, iPhone-初心者向け, iPhone5, iPhoneのちょっとした小技, iPhoneのカスタマイズ, iPhoneの基本, アップデート, 女性向けiPhoneの使い方 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright(c) 2013 i-social.jp All Rights Reserved.