Archive for the ‘SNS’ Category

【iOS8.1&Yosemite】iPhoneの操作動画を簡単にMacで録画する方法

 YosemiteでMacとiPhoneがこんなにも簡単に連携できる!動画キャプチャ方法

デフォルトで簡単にiPhoneの操作画面をMacで録画ができる!

今まで、iPhoneの操作画面を録画するのは専用のアプリを使ってでしかできませんでした。

けれど、iOS8.1にしただけで、簡単にMacーiPhone間の連携がもっと簡単になりました!
iPhoneの操作動画をMacで録画できるなんて、素晴らしいですね!

これが使えれば、iPhoneでの操作を説明することなく、動画をパッと撮ってパッと送るだけ、これだけでできるんです!

1.Yosemite(OSX10)を利用して、iPhoneの操作動画をMacで録画する方法

まず、あなたのMacをYosemite(OSX10)にアップデートします。

そして、MacとiPhoneをLightningケーブルで接続します。

そして、これまたデフォルトで既にMacにある「QuickTime Player」を起動します。

【iOS8.1 Yosemite】iPhoneの操作動画を簡単にPCに取り込める!

そうそう。新しくYosemiteにすると、「QuickTime Player」のデザインは上図のようにスタイリッテュになります。

2.QuickTime Playerを設定します

QuickTime Playerを起動させた後、「ファイル」メニューの「新規ムービー収録」を選択します。

 

【iOS8.1 Yosemite】iPhoneの操作動画を簡単にPCに取り込める!

3.「iPhone」を選択する

「QuickTime Player」の設定はまだ続きます。

デフォルトでは「インカメラ」で動画の撮影するウインドウが開きます。

「録音」アイコンの隣にある「V」マークをタップすると、カメラとマイクの設定ウインドウが開くので、カメラはあなたのiPhone(”あなたの名前のiPhone”と表示されます)、マイクもあなたのiPhoneを選択します。
【iOS8.1 Yosemite】iPhoneの操作動画を簡単にPCに取り込める!

4.動画の保存とシェア

動画が撮れたら、今度は保存とシェアです。

動画の操作画面の右端にある『保存』アイコンをクリックすると、「メール」や「AirDrop」「Vimeo」「Facebook」「Flickr」「YouTube」などへのシェア方法が表示されます。

【iOS8.1 Yosemite】iPhoneの操作動画を簡単にPCに取り込める!

動画の保存は、「書き出し名」に動画の名前をつけて保存します。英数字の表示にすると、シェアや保存時にトラブルが少ないかもしれません。【iOS8.1 Yosemite】iPhoneの操作動画を簡単にPCに取り込める!

 

さあ、いかがでしたか?

iPhoneの操作画面を友人に教えるのもこれで簡単便利になりますし、ゲームアプリの操作動画を友達に見せたり、世界に発信したり、途端にiPhone&動画の発信先や活用方法が広がりますね!

ぜひ、楽しく便利に有効に利用してくださいね〜♫

 

【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

iPhoneでも出来ます!漫画風画像がカンタンに作れるアプリ!

Androidで断然人気アプリがiOSに登場!

Androidアプリで常にダウンロード最多の人気アプリが、ついにiOSに登場しました。

【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

普通の写真が漫画風の画像になっちゃいます!いろいろなセリフや効果画材もあります。効果の微妙な調整も可能。とっても楽しいアプリで、みんなで笑っちゃいましょう!

1.メイン画面はこんな感じ————————————–

メイン画面の四隅にあるボタンで、それぞれ様々な基本操作が出来ます。

○カメラやアルバムから写真を選択

○様々な漫画風素材を選択

○作ってみた画像を更に好みにあった画像に調整してみる

○作成した画像を保存したりSNSなどに投稿

【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

2.まずは写真を加工してみる————————————–

右端の「カメラマーク」のアイコンをタップして、写真を用意する方法をまず選択します。

そのまま「カメラ」で写真を撮る方法と、撮影した写真が保存されている「フォトアルバム」から選択する2種類の選択が出来ます。

左下のアイコンをタップすると、この漫画風の写真に、改めて様々な加工が出来るようになります。【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

3.セリフや装飾などを選択する————————————–

いかにもな漫画チックセリフなどが満載しているので、そのうちひとつを選びます。

写真の位置やイメージなどに気をつけて、セリフや効果なども「移動」できたり「縮小拡大」が出来ます。指先ひとつで動かしてみましょう。
【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

4.たくさんのセリフや効果が満載————————————–

他にもたくさんの使えそうなセリフや効果が用意されています。

背景を『スクリーントーンモード←→ベタモードに変化させる』だけでも、印象が違いますね!

【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ5.風景写真もホラこの通り————————————–

顔写真だけでなく、普通の風景写真も、カンタンな操作で一気に漫画風背景に変身!

背景トーンの強弱や、手前の木々や家々の影などの濃淡も自在に変化させられます。
【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

如何でしたか?

SNSで皆にシェアして笑ってもらう以外にも、いろいろな制作物にも使えそうですよね?

気に入って頂けたら、下のリンク先からダウンロードして使ってみて下さいね!

【漫画風製作所】その場で漫画の1シーンっぽい写真が作れるオモシロアプリ

AppStore- 漫画風製作所 ダウンロードはこちら

【しずかったー】しずかちゃんが、前向きな言葉に直してくれるアプリ

しずかったー
ドラえもんのしずかちゃんといえば、おしとやかなヒロインですよね。
しずかちゃんは、絶対に否定的な言葉や汚い言葉は使いません。

【しずかったー】では否定的な言葉や、綺麗とは言えない言葉をしずかちゃんなりに変換してくれる話題のアプリです。

使ってみよう

まずは、上部に何か言葉を入れてみましょう。
例えば【あいつ】ですが、しずかちゃんは【あいつ】などというぶっきらぼうな言葉は使いません。
【あの方】に変換されます。
1

【きらい】という言葉はしずかちゃんは嫌なのかもしれません。
前向きな言葉に変換されました。
2

変換のレベルを変更することが可能です。
あまりにおかしい変換の際はこちらを【LOW】にすると良いかもしれません。
3

二度目からの起動の際は、他のユーザーが変換した言葉を見ることが出来ます。
ただし、どういったことを変換したのかがわからないので少し気になるかもしれません。
4

あくまでもお遊び程度の変換ですが、
ちょっと友だちとTwitterなどで話す際に使ってみるとおもしろいかもしれませんよ。

 

【しずかったー】 / 無料(2014/6/2現在)
しずかったー1

【ツイラジ】Twitterのライムラインを音声で聞く

作業しながらでも出来るツイートチェック

音声もいろいろあって聞き取りやすいように工夫されている

Twitterのタイムラインを目で呼んでチェックするのは、結構時間もかかりますね。常にタイムラインを見ていられるわけではないので、読みのがしたツイートがあったりと、常にチェックしたい人には『目で見る』作業の限界は感じているのでは?

そんな方には朗報です!なんと音声でツイートをリーディングしてくれるアプリがあるんです。

その名も「ツイラジ」。iPhoneの設定画面で複数アカウントの登録をしておけば、アカウントごとのタイムラインをよみあげてくれるので、大変便利です♫

読み上げる速度は、微調整も効きます。音声調整や読み上げボイスの変更、教育辞書機能も搭載されているので、聞き取りやすいよう自分なりにカスタマイズしてみましょう。

【アプリ】ツイラジ for

ツイラジ

Twitterhttp://p.tl/HVh0(価格:無料)


1.ツイートを読み上げる

画面右上のボタンをタップして読み上げてのオン・オフを切り替える。

ツイラジ-ツイートを読み上げる

2.アカウントとタイムラインを選択する

手順1で右上のボタンをタップ。アカウントを選択、読み上げるタイムラインやリストをタップ。

ツイラジ-アカウントとタイムラインを選択

3.読み上げる速さを設定

タイムライン条文の歯車ボタン→「しゃべるはやさ」のスライドバーで調節

ツイラジ-読み上げる速度を設定

4.聞きながらの新規ツイートも投稿可能

タイムラインの読み上げを聞きながらでも、ツイート作成&投稿も可能の手軽さがウレシイ。

ツイラジ-聞きながら新規投稿も可能

【Hootsuite】TwitterとFacebookなど同時に投稿できる超絶アプリ

SNSをまとめて投稿・管理ができるアプリ

SNSの複数アカウントを一括管理できる

iPHone5でTwitterやFacebookなどに投稿するアプリは、それこそ山ほどありますね。皆さんはどのアプリをお使いですか?良いアプリがたくさんあるので、つい迷ってしまいますね。

そんなときには「Hootsuite」が便利です。なんとこれは、Twitter以外にもFacebook、そして他のSNSも一括して投稿し管理ができるアプリなんです!

タイムラインやリスト、検索結果などは「ストリーム」として管理して、編集機能などを使って、自分がよく使う項目を追加したりしながら、より使い勝手のよいアプリとして使い込めるんです。フォローユーザーなどが多い人にも、管理がしやすいですよ。

また投稿時には、写真送付や位置情報の追加も出来ますし、複数のアカウントに同時投稿ができたり、指定した時間に予約投稿が出来るなど、スグレモノ!手間がかからず、活動範囲が広がります。

■ホームフィードもこれで完璧!

Hootsuite for Twitterのホームフィードをチェック

ツイート詳細
ツイートをタップすると、詳細ページへGO。利スイート・お気に入りなどの操作が可能。

検索
Twitter上話題のトピックや自分の検索機能を確認できる。

ストリーム
TwitterやFacebookのアカウントや、ホームフィード・メンション(返信)などの切り替えや編集を行うメニュー。

新規投稿
新規ツイートはここをタップ。

位置情報
ツイートに一情報を付加するには、ここをタップ。

コンタクト
ユーザーネームでのユーザー検索や、自分のアカウントのプロフィール、フォローユーザー、リストの管理が簡単。

設定
アカウントや通知、ストリームの設定などさまざまな設定が可能。

■ツイートを一括管理、予約投稿

1.ツイートを作成

「新規と投稿」ボタン→「メッセージ作成」画面を開く。複数のSCSに同時投稿するには画面上部のアイコンをタップ。チェックを付ける。

Hootsuiteでツイートを一括管理管理/予約投稿をする-1

2.指定した日付・時間に予約投稿

手順1の投稿右下「メニュー」タブ←「予約投稿」をタップ。投稿日付・時間を指定して「予約投稿」。

Hootsuiteでツイートを一括管理管理/予約投稿をする-2

■ストリーム画面をカスタマイズ

1.ストリーム編集で並べ替え・タブ追加

「ストリーム」→「編集」をタップ。各項目の右端をドラッグして順番を替えたり、「タブ」ボタンでタブ追加が可能。

Hootsuiteでストリーム画面をカスタマイズする-1

2.ストリームの追加

手順1で「ストリームを追加」をタップすると現れるこの画面から、追加したいストリームを選択する。

Hootsuiteでストリーム画面をカスタマイズする-2

 「Hootsuite」で複数アカウントを登録する方法

SNSのアカウントを複数登録するには、「設定」→「SNSアカウント設定」→「SNSアカウントを追加」で登録ができる。

HootsuiteでSNSアカウントを複数追加する方法

カテゴリー: iOS7, iPhone5, iPhoneの無料でもこんなに使えるアプリワザ, SNS タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright(c) 2013 i-social.jp All Rights Reserved.