Posts Tagged ‘youtube’

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

走行中のドライブレコーダーが飛行機墜落の一部始終を世界に発信!

世界はリアルタイムでニュース動画を共有できるように

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

(画像は拡大写真)

2016年2月4日現地時間午前11時に、台湾台北にて乗客58人を乗せたトランスアジア航空機が市内の松山機場を離陸直後に、近くの基隆河に墜落した模様がYouTubeにて世界に発信され、世界中で注目されました。

正に世は「動画共有」時代です。皆さんもテレビのニュースでご覧になったのではないですか?

 

動画のスタート時には普通の家族のドライブ風景のようで、天気が悪いながらも、道路は渋滞もなくスイスイと快適そう。

しかしこの平和な状態もすぐそこに迫る「異」な物体により、とんでもない事態になることも時間の問題。。。。

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

そこへ眼前にまさかの飛行機の巨大な姿が!!
乗車しているお子さんか誰かの悲鳴がさらに緊迫感を増します。

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

前方に走る乗用車も危機一髪でした!道路の側壁に激突し、機体は眼下に消えていきます。。。凄まじい粉塵が映像にもみられます。

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

戸惑いながら徐行して走行する車たち。

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

 

先ほど機体とあわや接触するかと思われた車(タクシーだったようです)が中央で停車しています。運転手が後ろのハッチを開けて、お客さんを乗せていたのかどうか不明ですが、ハッチを開けているところを見ると荷物が無事か検査しているのでしょうか。大怪我をしなかったことは、これも不幸中の幸いです。。。

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

なお、この飛行機と接触したらしいタクシーの画像はTwitterなどから写真を引用します。

【危機一髪】台湾の飛行機墜落事故をリアルに記録したドライブレコーダーが話題に

引用:https://twitter.com/gusbru07/status/562858323234795522/photo/1

これは危機一髪という状況ではなく、紛うことなく「事故に遭遇」しています。こちらは無事でよかったです。

 

ちなみに、このような大きな事故であったにも関わらず、生存者がいたことは不幸中の幸いです。同日夜までに15人が救出されましたが、残念ながら25人が死亡。安否のわからない人もいるようで、心配されます。

なお、乗客のうち31人は中国人だそうで、日本人の乗客はいなかったようです。

 

墜落した機体は双発プロペラ機ATR72型機で、ベストセラーのプロペラ機だそうで、タイの国内線でもたくさん採用されている模様。
出典:台湾での墜落機と同じ機種がタイ国内線に就航

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=1497&&country=2&&p=2


引用:https://www.youtube.com/watch?v=eJNAx4BsUtE

 

 

こちらには墜落後の救出時の動画が紹介されています。

参考:【朝日新聞】台湾で58人乗り旅客機墜落 離陸直後、25人死亡

http://www.asahi.com/articles/ASH244CX8H24UHBI01B.html

『動画』ハイパーおじいちゃんの若さの秘訣

誰だって、出来るだけ若くいたいものですよね。
若い頃は早く大人になりたい、年上に見られたいと思っていたかもしれませんが、
実際に年をとってくると・・・・やはりないものねだりですかね(笑)

海外で見つけたハイパーおじいちゃん!
一体どんなことをしたらこんなに若くいれるか教えてくれた記事を紹介致します。

 

若さの秘訣

①ダイエットをやめる
②効率の悪い心肺機能のトレーニングをやめる
③自分自身に挑戦して、年齢より若いことをする
④水をたくさん飲む
⑤運動を行う

本当にこれだけかなぁ・・・
そんなことないですよね(笑)

ハイパーおじいちゃんの肉体を見てください!

 

わー・・・・すごい人が出てきた
1

 

 

脱ぐととんでもない!
2

 

 

その腹筋の仕方・・・
3

 

 

おぉ腕立て始めたよ。
4

 

 

まさかの片手腕立て・・・
5

 

 

いやいやいや、その角度で保つとかねおかしいからね。
6

 

 

もう言葉が出ません。
7

 

 

ここまでやらなくてもいいと思いますが(笑)
でもこれだけ身体能力が高かったらいつまでも若さを保てそうですよね。

引用:HOW TO WORK OUT LESS AND STILL LOOK YOUNGER!
http://www.lifegooroo.com/look-fit/how-to-work-out-less-and-still-look-younger?utm_source=taboola&utm_campaign=76303&utm_medium=wovendigital-distractify

『動画』この壁の後ろには何があるのだニャー!!!

猫って、動くものに弱いですよね。
猫じゃらしもそうですし、ほらネズミが好きでしょ?

猫の遊び道具は大体揺らして遊ぶものが多いかと思います。
そんな猫の小さな子猫の時代、大人のネコよりももっともっと好奇心旺盛!

動くものへの執着心がすごい!そんなかわいらしい動画を紹介致します。

 

 

 

 

 

キャンバスの後ろで動く筆にアタック!
1

 

 

筆を横に動かすとじっと見つめます
2

 

 

さぁ、また筆が動いたぞ!
3

 

 

捕まえ・・・・れないニャー!
4

 

 

こっちかニャー!
5

 

 

上だニャー!!!
6

 

 

結局子猫は筆を捕まえることが出来ず、ぴょんぴょんして動画は終わります。
女性はまったく動じずそのまま描き続けるのもなんだかおもしろい。
いつもこんな感じなのですかね(笑)

引用:Kitten vs Painting
https://www.youtube.com/watch?v=8lIEt8j8kjk

『動画』飼い主が家を出た後のペットの行動気になりません?

人間は言葉が通じます。
いや、もちろん言語の壁はありますが・・・。

しかし、同じ人間なら違う国の言葉を使っていたとしてもなんとなく通じますよね?

しかし、動物となるとそうもいきません。
あくまでも、想像にすぎません・・・だって本当はなんて言ってるかわからないんですから!

でも、気になりますよね。
自分のペットが一体何をいってるのか、自分が家を出た後お留守番の時は何をやっているのか?

それをどうしても見たかったある海外の男性が、愛犬にカメラを付けてお留守番させてみました。
その動画を公開しているのですが、これがなんともかわいらしい動画になっています。

 

 

 

 

カメラを愛犬にセットして・・・
1

 

 

飼い主が動けば、犬も動きます!ぶれぶれ(笑)
2

 

 

あぁご主人様が外に出て行ってしまう。
3

 

 

あ、外で音がしたぞ!と窓に駆け寄ります。
4

 

 

なんと、飼い主のベッドに行き、クゥーンクゥーンと寂しそうに鳴きます。
5

 

 

本当に飼い主さんのことが大好きなんですね。
ご主人様がいなくなったら、広い家をかけめぐったりするのかと思いましたが、まったくそんなことはなく寂しそうに帰りを待つ姿・・・かわいらしすぎますよ!!

どうです?
もし、ご自宅にペットを飼っている皆様。
もしかしたらあなたのペットもこんな風に寂しそうに待っているのかもしれませんよ。
寄り道なんかしないで帰らなきゃ!という気持ちになりますよね。

引用:What my dog does when I leave.
https://www.youtube.com/watch?v=O_J-XwrYSzw#t=111

『動画』妙義!華麗なシュートを決めたバスケットボールプレイヤー

NBAというと、アメリカのプロバスケットボールリーグですが、そのプレイヤー達の妙義には本当に驚かされるものばかりですよね。
今年2015年の1月9日、つい先日ですね。
このNBAで行われたある試合でトレバーブッカー選手が見せた技がもうそれはそれはすごいシュートで人気の動画となっています。

 

 

 

仲間がスローインしようとしています。
1

 

 

横から・・・
2

 

 

華麗に・・・おっと見逃しちゃいました?
3

 

 

嬉しそうですね
4

 

 

別角度から見ると・・・
5

 

 

後ろ向きどころか・・・
6

 

 

まさかこれで入るなんてね。
7

 

 

あまりに一瞬すぎて見逃しちゃいますよね。
大丈夫、動画は何周もしてくれます(笑)

ワンバウンドしたボールを受け取るどころか弾いてそのままシュートなんて。
しかも後ろ向き!

一切ゴールを見ないままのシュートとは恐れ入りました!

引用:Trevor Booker Sinks the Craziest Circus Shot of the Year!
https://www.youtube.com/watch?v=lCIAgDLRDgY

『動画』どんなに素晴らしい機械でも人の愛情には勝てない

赤ちゃんは泣くのが仕事とはよく聞きますが、しかし何かしらを訴えて泣いていますよね。
おしめが濡れてしまっている。
お腹がすいている。
遊び道具がほしい。
それを言葉にできないからこそ泣いて知らせるのが赤ちゃん。

でもそれだけではない、赤ちゃんが訴えていること…
それは何だと思います?

タイの携帯電話会社「dtac」から届いたCMがとってもかわいらしい動画なので紹介致します。

 

泣き続けるあかちゃん
1

 

 

どうしようと慌てるお父さん
2

 

 

かわいい動画を携帯電話に映します
3

 

 

それでも泣き止まないので、ママとテレビ電話
4

 

 

全然泣き止みません
5

 

 

さてさて困ったパパさん
6

 

 

おっかなびっくり、赤ちゃんを抱き上げます
7

 

 

すぐに泣き止んだあかちゃんにパパさんも嬉しそう
8

 

 

このCMは最後にこの言葉が流れます
「Technology will never replace love」

携帯電話会社ですが、それでも人の愛にはテクノロジーは勝てない。
そんな話をするこの会社はなんだかあたたかいですよね。

引用:dtac “the power of love” TVC (Official HD): โฆษณาดีแทค
https://www.youtube.com/watch?v=PmCDxY2lJAE

【動画】サンタクロースは現実にいたんだ!!

もうすぐやってくるクリスマス。
小さい頃、サンタさんにプレゼントの手紙を書くように言われましたよね。
懐かしい・・・

そんな手紙を見て、父親母親は可愛い子供の為に一生懸命になるわけです。

つい先日アメリカで起きた素敵な話をご紹介致します。

日本ではあまり聞いたことありませんが、海外のトイザらスではレアウェイ(お取り置きサービス)というサービスがあります。
これは、商品が売り切れないように取り置きをしてもらって、金額を分割で支払ったり期限までに支払うサービスです。

今年、リンダさんはこのサービスを使って、息子さんの為にお取り置きをしていたそうです。

ある日取り置きをしてもらっているトイザらスの店舗から電話がかかってきました。
しかり、リンダさんはまだ未払い分があったため、もしかするとキャンセルになってしまったのかと思ったそう。

ドキドキしながら電話に出ると・・・

もう全額受け取ったので商品を引き取りに来て欲しいという連絡でした。

リンダさんはびっくり。
まだ未払金が残っているはず・・・。

実は、リンダさんとはまったく面識のない方が支払いを済ませてくれたとのこと!

 

トイザらスの店舗
1

 

 

地元ではニュースに
2

 

 

商品を受け取りに来た女性
3

 

 

あまりのことに店員さんとハグを交わしています
4

 

リンダさんだけではなく、この日トイザらスから電話を受けたのは150人以上。

支払ってくれた方は、老婦人。
自分の買い物があるわけでもなく、ふらりと店舗に来たこちらの女性は、
「今お取り置きサービスをしている全ての商品の未払金はいくらか?」と店長に聞き、すべての残金を支払って出ていったそうです。
この女性は、トイザらスの近くに住む女性とのことですが、匿名を希望してこう言葉を残したそう。

『かわいい子供が待ってるとはいえ、残金があると心配になるでしょ。
これがなくなれば安心してみんな眠れるじゃない』と。

とても素敵なお話ですよね。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください・・・。

引用:Touched by a ‘layaway angel’
http://www.milforddailynews.com/article/20141211/NEWS/141219023/?Start=1

『動画』最愛の飼い主がいる病院に通い続ける健気な犬

渋谷の待ち合わせ場所と言ったら?
そう、『ハチ公』前が一番多いのではないでしょうか。

ハチ公とは映画にもなりましたが、死去した愛する飼い主の帰りを渋谷駅の前で9年間も待ち続けた悲しくも愛を感じる忠犬の愛称です。

そんなハチ公が、ロシアにもいました。

 

 

マーシャと名付けられた犬
1

 

 

飼い主が出てくるのを待っている姿
2

 

 

マーシャについて話す看護師のアンナさん
3

 

 

今か今かと、出てくる人を見送る
4

 

 

夜は自宅に帰って家を守るマーシャ
5

 

 

実は、飼い主の男性はすでにこの病院で亡くなっています。

しかし、そのことを知らないマーシャはいつまでも彼が病院から出てくるのを待ち続けていました。
彼が病院から出てくるのを夢見て、毎日毎日通い続けたそうです。

マーシャの健気な姿を見たスタッフは、マーシャの姿を見つけたら病院の中で待っていられるように毛布と食べ物を用意するようになりました。
しかし、いつまでも戻らない飼い主のことを待ち続けるマーシャを見ていると他の飼い主が現れないかとも考えたようです。

新しい家族が見つかり、マーシャはもらわれていきましたが、しかしマーシャは元々の男性を忘れることが出来なかったのかすぐにその家を脱走してきてまた病院で待っていたとのこと。

マーシャにはきっと飼い主が戻ってくると信じて疑わない心があったんでしょう。
ハチ公と一緒ですよね。

健気なわんちゃんの寂しそうな顔はうるっときてしまいます。

引用:Heartbroken little dog becomes Siberia’s own ‘Hachiko’
http://siberiantimes.com/other/others/news/n0030-heartbroken-little-dog-becomes-siberias-own-hachiko/

【動画】ほっこり優しい気持ちになれる1分間のアニメ

電車で体調が悪そうな人がいたり、大荷物を持っている人がいたり・・・
様々な、人が困っている場面に出くわしますよね。

そんな時にちょっとだけ気持ちにゆとりをもって手を差し伸べる。
ただそれだけの動画なのですが、改めて大切なことに気づかされる動画を紹介致します。

 

 

 

咳がつらそうな女性に声をかける方
1

 

 

 

妊婦さんに席を譲る女性
2

 

 

荷物を棚にあげたい方の傘を持ってあげるやさしさ
3

 

 

迷っている外国の方に声をかける男性
4

 

 

ばらまいてしまった物を拾ってあげる男性
5

 

 

泣いている赤ちゃんをあやす女の子
6

 

 

そして最初の女性に戻ります。

この動画は、難点のど飴の公式動画なのですが
【やさしさの連鎖】をテーマに作られたそうです。

人々は一人では生きていけません。
ちょっとしたやさしさを持てるといいですよね。

引用:【南天のど飴】“1分でココロやさしくなれる”アニメ(WEB限定)
https://www.youtube.com/watch?v=9I7D8hB0PEQ

『動画』赤ちゃん、わんちゃんどっちもかわいい~!!

あかちゃんは見ているだけでなんだか微笑みがもれちゃいますよね。

そんなかわいらしいあかちゃんと、個性的なわんこブルドッグが一緒にいる姿がとっても微笑ましい動画を見つけました。

 

 

後ろ向きから登場
1

 

 

ちゅっちゅ
2

 

 

指をちゅぱちゅぱ
3

 

 

ちょっと舐めすぎだよぉ・・・
4

 

 

あらら、最後には乗っちゃいました。
5

 

 

ブルドッグもまだ子犬のようで、歩き方がぎこちないですよね。

でも思いっきり噛んだら痛いことをわかっているのでしょうか?
赤ちゃんの指をちゅぱちゅぱと甘噛みしている姿がとってもキュート!

まるで兄弟の様に仲良しのふたりでした。

引用:Bulldog puppy kissing the baby
https://www.youtube.com/watch?v=We49NCk2_Og

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出自撮り術

今世界で話題の自撮りテクの「ドーナツセルフィー」

思い出を記録するのに、ちょっとしたコツを学んで楽しく美しく

「自撮り」、これは日本の皆さんの多くが日常的に行っていることだと思います。特に女性は多いですよね?旅先で、SNSで、芸能人も、みんな「自撮り」が大好き。

外国人も「自撮り」はお好きなようで、本名・顔を晒すSNSの代表格のFacebookもアメリカ産なワケですから、寧ろ外人の方が「自撮り」は好きなのかもしれませんね。

その外国で流行っている「自撮り」の方法のひとつに、「ドーナツセルフィー」というのがあるそうです。

これは、スマホやビデオを自撮りしながら、クルクルと回りながら撮影し、それをうまく編集して「瞬間移動」をしているような風に見せている、というものです。

まずは、現物の画像をご鑑賞ください。

白人のカップルの旅行の動画のようです。素敵な音楽と編集で、「ドーナツセルフィー」以外の点でも注目です。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

旅行記の最初の部分でしょうか。電車内での「自撮り」から始まります。
【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

それぞれのシーンは一瞬で終わってしまうのですが、同じポーズで同じ人物と一緒に撮影していると、一瞬に「瞬間移動」をしているかのような錯覚に陥りますね。【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

今度はバスの中でしょうか、路面電車の中でしょうか。幸せそうな女性の笑顔が魅力的です。【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

今度は、いよいよ郊外のシーンです。
【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

シーンを変えても、男性は割合クールな表情を保っているのがちょっと笑えます。【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

巨大なオブジェをバックに、ハイッポーズ!【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

次はどこかの町の風景ですね。めまぐるしく変わる風景。たくさんの観光をしているようあで、とても思い出深そうです。

 

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

なんと「温泉」の動画もありました。外国の方は水着着用で温泉を楽しむので、撮影されても問題ないかな〜。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

また、常に「直立」している状態だけではなく「寝転んだ」シーンも盛り込まれています。このカップル、よく工夫されてますよね。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

様々な観光地やスポットを好きなだけ紹介したあと、動画はやがてオシャレなエンディングを迎えます。どこのスポットに立ち寄ったとか、観光地の名前をここで紹介しているようです。まるで「映画」のよう。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

 

 

▪️「ドーナツセルフィー」の撮影の仕方

編集の仕方次第で、素敵な動画を作れることを「ドーナツセルフィー」で教えていただきました。

それも、撮影の仕方もコツをつかめば、とてもカンタン!

1.繋ぎ目の部分は「アップ」で

「ドーナツセルティー」は、ひとつの背景につきだいたい1回の回転をしながら、次々と異なる撮影場所の動画を継ぎ合わせている、というもの。

ひとつのシーンの始まりと終わりはそれぞれ「自分の頭部や顔のアップ(影で暗くなってもOK)」にしておきます。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

 

シーンの始まりは、「隣の彼女」の頭部のどアップから始めます。

これは「彼女の頭部」にスマホやビデオをものすごく近づけて『自撮り』をしています。
【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

 

2.スマホを持ったまま腕いっぱい広げてぐるっと回す

そして、徐々に腕いっぱい広げて、自分たちの体の周りをぐるっと少しずつ一周していき

ます。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気 【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気 【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気 【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気

そして最後は、「男性の頭部」、これは帽子のどアップでしょうか、で1つのシーンを終えます。

【ドーナツセルフィー】クルクル回って不思議な瞬間移動?旅の思い出にグーな自撮り表現が海外で大人気 こうして、「影」になったアップのシーンをうまくつなげていくことで、クルクル回りながら、人物は中央で動かず、背景は次々と変化していくといった「ドーナツセルフィー」の完成です。

ぜひ一度やってみるとおもしろそうですね。

引用:Ricky and Whitney Catto’s incredible Iceland Adventure of 2014

『動画』3分も待ってられない!料理なんて一瞬よ!

チャンチャラララチャッチャッチャ~
チャンチャラララチャッチャッチャ
チャララララッチャッチャッチャッチャ。

三分間クッキングの曲って頭に残りますよね。

もう何十年と続くあの番組。
すでに切ってある材料、次々と出来上がったものが出てくる工程。
確かに3分間で紹介しているクッキング番組ですが、
おなかがすいている時に実際三分で出来る料理などカップラーメンしかありません!

でも・・・・
今回紹介する動画の方法ならば!
なんと一瞬でエビフライが出来ちゃいます!

 

 

さ、三秒?!
1

 

 

そうそうこんなエビフライが食べたいんですよ。
2

 

 

ちゃんと先生とアシスタントの方がいらっしゃるようです。
3

 

 

エビフライの材料ですね。
ここまでは普通ですよね。
4

 

 

え・・・・?!
何このゴーグル・・・
5

 

 

エビがセットされている?!
6

 

 

アシスタントの方が飛び上るほどの驚き!
さて・・・どうなることでしょう??
7

 

 

いかがですか?(笑)
動画は1分程度で終わりますので是非最後まで見てみてください。

こちらの動画は、電話会社のdocomo公式チャンネルで作られたおもしろ動画でした。

実際こんなエビフライの作り方をしたら・・・
エビが木端微塵になってしまいそうですね。

引用:「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇
https://www.youtube.com/watch?v=lkaIoH6Um60

【びっくり動画】ネット民騒然!まだあるクラシック、鉄板仰天ハプニングに驚け!

まだまだあった!ティンパニに頭突っ込むのも「楽譜通り」!指揮者も倒れます!

驚くべき『現代クラシック音楽』の表現あれこれ!

最近ネットで話題になっている動画があります。

荘厳なクラシック協奏曲を演奏するティンパニ奏者が、演奏の最後にティンパニに頭を突っ込んじゃうシュールさに、全ネット民が騒然となっている模様です。

まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

あらま⭐︎ディンパニーに頭突っ込んじゃった!まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

でも、驚くことなかれ。これ、楽譜にこのように書いてあるんです。

マウリシオ・カーゲルの「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」という曲だそうです。

歴史あるクラシックの荘厳な演奏の場で、まさかまさかのアトラクション!ですよね。ドリフかと思いました。(^^;;

まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

「ティンパニはそんなに簡単に割れるの??」
いえいえ、このティンパニには「ダイブ用」の紙が貼られているのだそうです。

オーケストラに演技を求める作曲家。現代芸術家というものは、とかく既成概念を破壊しようと趣向を凝らすものですが、次から次へと異端芸術に昇華させることが出来るのは、やはり才能なのでしょう。

因みに、この動画は以下からすべて見られます。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=pW3XlJ_XYSM

 

 

まだまだあるぞ!クラシック音楽のびっくり表現!

実はまだまだ「隠れたびっくり表現」はクラシック演奏の場であるんです。

これは、以前テレビで放送された「トリビア」なのですが、なんと「演奏中に指揮者が仰向けに倒れる!」というびっくり趣向もあるんです。

 

同じくマウリシオ・カーゲルの「フィナーレ」という曲です。

(マウリシオ・カーゲルという作曲家は、こういうびっくり展開が鉄板なんでしょうか)

それまでは普通にオーケストラは楽曲を演奏しています。

まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

途中で指揮者が、なんだかおかしな雰囲気を醸し出し始めます、、、、まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

観客の皆さんも心配そう。。。「あら、どうしたのかしら・・・」

まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

「指揮者さん、大丈夫かしら・・・」まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

そのうちに、指揮者が苦しそうに悶え始めます!まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

バタッ!ついに倒れた!
まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

観客はどよめきます。笑っている人もいます。唖然としている人もいますね。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

身を乗り出して目の前の光景を心配そうに見つめる観客の皆さん。
まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

観客の心配をヨソに、オーケストラは『何もなかったように』演奏を続けています。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

オペラグラスでじっと様子を窺う方も。そりゃ心配になりますよね。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

当の指揮者は空を仰いで倒れたまま。。。。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

心配しているのか祈っているのか、不思議な観客の仕草も。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

倒れた指揮者の代わりに、なんとバイオリン奏者が指揮をとります。
まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

無情にも題名の「フィナーレ」よろしく、演奏会は終了する。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

観客の殆どの方はご存知だとは思いますが、「フィナーレ」の”フィナーレ”はコレが「鉄板」だということをお忘れなく。まだあるんです!クラシック"お約束"仰天ハプニング!

「作曲家は、なぜこんな演奏を考えたのだろう?」

作曲者のカーゲルという人は、「生身の音楽」というものを作りたかったということらしいですよ。実際に演奏会に行ってみなければ、これは見られません。実際に見てみたいという気にさせたら、作曲家の大勝利ということでしょうねぇ。

展開を知ってはいても、ついその場に臨んだら100%笑ってしまうこと確実ですw。

こちらもぜひ動画で実際に確認してみてくださいね。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=K_793Fjj5Os#t=154

『動画』うますぎるっ!なんだこのDJ犬は!

おすわり!お手!おかわり!ふせ!待て!・・・よーしよしよし。
とわんこに芸を教える方も少なくはないですよね。

一般的によく見かけるのが『お座り』から始めることが多いと思います。

ところが!!
世界は広い・・・。
こんなにすごい技を身に着けたワンコはただ一匹ではないでしょうか?!

 

 

飼い主とわんちゃん
1

 

 

まずは飼い主の方がスクラッチします。
2

 

 

それをじっと見つめるわんちゃん。
3

 

 

完璧にリズムもまねるわんちゃん。
4

 

 

画像ではほぼ同じ状態なので伝わらないと思いますが、是非動画を見ていただきたいです!
まったく同じリズムを奏でる姿は本当に素晴らしい!

このわんちゃんの飼い主はカルフォルニアに住むDJ GREYBOYさん。
自分のプレイを見ている姿を見て、ふと教えてみたところ完璧にまねたそうです。

毎日見ていて覚えたのでしょうか?
とってもかわいらしいですよね。

引用:DJ MAMA scratch DUET w Truly OdD Greyboy french bulldog hip hop
https://www.youtube.com/watch?v=6zMJ8o6UWD0

【動画】なんて素敵な音色なんでしょう!

グラスハープって言葉を聞いたことはありますか??
脚付きのガラスの杯の縁を指でこすって音を奏でることを示します。

もちろん1つだけだと1つの音しか出すことが出来ませんので
口径の大きさの異なるものをたくさん並べる必要があります。

しかも・・・
ただならべるだけではなく、きちんと演奏出来るようにしっかりと十二平均律(1オクターブを12分等した音律のこと)の半音階を把握して並べることが重要です。

指を水で濡らして縁をふれることで起きる摩擦によってガラスから出る音で演奏をします。

 

和やかに話している演奏者の2人
1

 

 

静かに奏で始めます
3

 

 

時に激しく
4

 

 

時に優しく
5

 

 

2人で同じ旋律を息を合わせて奏でます
6

 

 

最後には満足そうに笑顔を浮かべる2人
7

 

 

グラスハープで綺麗な音色を奏でるには、手が水で濡れていないといけません。
指とガラスの間に適度の摩擦を起こすために演奏中も常に水で濡らす必要があります。

しかもガラスが汚れると綺麗な音色を出すのが難しくなってしまうのでただの水道水ではなく蒸留水を用いることを基本としています。
さらに・・・指に汚れがあると、摩擦が起きにくくなってしまうので演奏前はアルコールや石鹸などで汚れを落とさなくてはならない・・・。

とても大変な演奏方法ですよね。

しかし、それらをクリアして奏でる音色は素晴らしいものがありますね!

院お湯:Sugar Plum Fairy by Tchaikovsky – Glass Harp LIVE (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=QdoTdG_VNV4

« Older Entries

カテゴリー: YouTube, すごい動画・画像, びっくり動画・画像, 動画, 感動する動画・画像, 神パフォーマンス, 素敵な動画・写真, 音楽 タグ: , , , ,

Copyright(c) 2013 i-social.jp All Rights Reserved.